ニュース一覧へ戻る

コミュニティ シェアオフィス「Hana Innovation Lab.」を開設

Hana工房, リリース情報

NPO法人エル・コミュニティ(本社:福井県鯖江市、代表:竹部 美樹 以下エル・コミュニティ)は、2020年4月2日福井県鯖江市に、新たな事業を展開する企業や個人が集うコミュニティ シェアオフィス「Hana Innovation Lab.」(以下「Hana工房」)を開設いたします。

Hana工房では、市内外の人々が集いコミュニティを形成していくことで、相互に新たな挑戦を支援し合う「場」の創出を目的にしています。

 

Hana工房内の共有空間は、デザイン思考を誘発するように壁面は全てホワイトボードにし、吹き抜けの一階部分を見渡せる中二階にはクッションや本棚を置く等くつろげる場所にします。リラックスしながら他者とコミュニケーションのとれる空間設計となっています。

 

Hana工房の向かいには、25社以上のグローバル企業と地元企業が支援している「Hana Open Innovation Dojo」(以下「Hana道場」、2015年11月設立)があります。Hana道場は小学生からシニア世代までがプログラミングを学びなにかを創る場であり、多世代多業種が関わり新たな事業を生み出す「オープンイノベーション」をめざしています。Hana工房ではコミュニティシェアオフィスとしてオフィス業務をこなし、Hana道場では新たな人脈・スキルを得られるといった相乗効果が見込まれます。

 

また、Hana工房とHana道場を運営するエル・コミュニティは、2008年から地元の商店街や企業の方々と連携して地域活性化事業(鯖江市地域活性化プランコンテスト等)を展開しています。鯖江を拠点に地域活動を10年以上続けているエル・コミュニティが、Hana工房も地域に根付いたコミュニティ シェアオフィスになるよう目指してまいります。

 

NPO法人エル・コミュニティ代表:竹部美樹

「ここ数年で鯖江は地方創生モデルとして全国から注目されるようになりました。私たちは地域の担い手を育成しながら、鯖江をIT先進地とするべく様々なチャレンジをしてきました。その活動に共感した多くの企業が、イノベーションが起こる”場創り”を共に行ってくれています。この流れを加速させていくため、コミュニティ シェアオフィスを開設します。また、私が鯖江で活動する原点である街中に開設することで、賑わい創出にもつなげていければと思っております。」

 

SAPジャパン株式会社 エヴァンジェリスト:吉越輝信

「イノベーションを仕掛ける施設“Hana道場”に続き、市内外の想いを持った多様な人達が活動するコミュニティスペース“Hana Innovation Lab.”を開設するということで、弊社自身もイノベーション創出の鍵として日々実践している“3つのP”のうちの2つ、創造性を高める環境“Place”と、異邦人と交わるコミュニティ“People”が揃うことになります。ここに弊社が日々実践しているデザインシンキングや、Hana道場支援企業とHana Innovation Lab.の皆さまの知見を“Process”として掛け合わせる事により、鯖江市発の“3つのP”となります。これは“鯖江モデル”として多くの他地域でも活用出来るものと信じております。今後も引き続きチャレンジを支援するとともに、エル・コミュニティさまと一緒に、鯖江モデルの横展開による地域創生チャレンジを続けてまいります。」

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Hana Innovation Lab.」概要

【開設日】2020年4月2日

【住 所】福井県鯖江市旭町1-8-4

【最寄駅】JR鯖江駅から徒歩5分

【設計施工&デザイン監修】

「らいふでざいん室・秀」http://www.hide-ld.com/

<Hana工房計画図> 

 

■NPO法人エル・コミュニティについて

エル・コミュニティは、福井県鯖江市に拠点を構え、若者による地域活性化のための活動を支援する団体として、特定の地域や分野にとらわれることなく、若者の意見を地域社会に反映させる仕組みづくりとその促進、多様な人財と学びあえる場と新たな地域ブランドの創出を目的として活動している特定非営利法人です。2015年からはIT×ものづくりの拠点「Hana道場」を運営しています。鯖江、日本、そして世界で活躍するITものづくりの担い手育成と、伝統の“ものづくり”と“最先端のIT”を掛けあわせ、イノベーションを起こす場所を創造しています。その他、鯖江市地域活性化プランコンテスト、さばえIT推進フォーラム等を開催しています。

エル・コミュニティHP:http://www.l-community.com/

Hana道場HP:http://hanadojo.com/